2023年6月21日水曜日

6月21日 52日目 休み時間の様子 書写の学習

 今日は、朝方肌寒かったものの、日中はグングンと気温が上がり学校の中もかなり暑くなりました。さすが夏至といった天気でした。その暑さのせいか、休み時間もあまり外に出て活動する児童は少なく、ホールや視聴覚室で穏やかに過ごしていました。

 ホールに置いてあるピアノでは6年生が映画「パイレーツ オブ カリビアン」のテーマ曲を演奏していました。

 視聴覚室では、大オセロ大会が開かれていました。異学年であったり、児童と先生との対決であったり、熱気にあふれていました。



 3年生の教室。1時間目は新出漢字の学習で、それぞれが何枚かずつ漢字カードを分担して作成していました。カードには「字形」「画数」「読み方」などが記録されています。

 3時間目は、書写の毛筆。この日は清書を行いました。筆先に集中し、自分が納得できる字を書こうと頑張っていました。