2023年6月22日木曜日

6月22日 53日目 歯の健康指導 体力テスト

 昼間は暑いのに朝晩空気が冷たく、校内では鼻をすする音がちらほらと聞こえていました。暦では夏至を過ぎましたが、季節の変わり目は天候が不順になりますので、体調には気を付けていきましょう。


 今日は、養護教諭による歯の健康指導が中学年を対象として行われました。まずは自分の歯磨きの様子を染め出し液を使ってチェック。「朝は、しっかり磨いてきたよーっ!!」と話していた子どもたちですが、染め出しの結果を見ると...。うまく磨けている所とそうでない所がありました。そこで、歯の磨き方に注目。




手鏡だけでなくタブレット端末を使い、自分の口腔内を撮影してもチェックしました。

 ポイント1 歯ブラシを歯に真っ直ぐ当て、1本ずつ丁寧に磨く。

 ポイント2 歯ブラシを小さく動かして磨く。

 ポイント3 軽く、ちょうどいい力で磨く。 

 みなさんはどうでしょうか。大人でも正しく磨くことはなかなか難しいものです。授業の最初にはミュータンス菌の映像を見て「うわぁ、こんなのイヤだ。」と嘆いていた子どもたち。今日学んだことを生かして食後の歯磨きをしっかり行えば大丈夫です。

 体力テストのシャトルランに取り組みました。自分の力を出し切れるよう、みんな頑張っていました。