2023年6月23日金曜日

6月23日 54日目 人権の花運動

  今日は、奥尻町人権擁護委員の小山内様をお招きして、人権の花(マリーゴールド)の植栽を行いました。活動を行う前に小山内様から「人権とは何か。」についてお話しいただきました。人が人らしくいられる当たり前の権利であること、温かい気持ちで花を育て、バトンをつないでもらいたい、というお話が印象に残りました。





 1~6年生までが一緒に作業していますから、当然高学年の方が早く進みます。すると、早く作業が終わった人が次々と低学年の作業の手伝いに向かい、手助けしていました。こういう光景にも心がポカポカと温まりました。

 今回植栽して育てたマリーゴールドは、町内病院や福祉施設に届ける予定です。青苗小学校みんなで大切に育て、たくさんの人に喜んでもらえたら嬉しいです。

 役場住民課の皆様には、資材の搬送等でたくさんのご協力をいただきました。どうもありがとうございました。

 では、また来週。元気に月曜日に会いましょう!