2023年6月27日火曜日

6月27日 56日目 グー・ピタ・ピン 

 今日は、朝から蒸し蒸しとした天気で、登校してくる児童は口々に「あつーい。」と話していました。少し体を動かすだけで、しっとりと汗ばむ暑さでした。そんな中でも学校へ来るとみんな元気に生活しています。これからの暑さに負けないよう、しっかり食べて運動して体力を付けていきましょう。

 さて、今日は2年生の授業から。ちょうど書写の授業を行っていました。さすがは2年生、グー・ピタ・ピンを意識して椅子に座り授業に臨んでいました。キレイな字は姿勢から生まれます。 

 5年生は9月に予定されている宿泊研修の事前学習を行っていました。自分たちの住んでいる奥尻島でも意外と知らない場所があったようです。

 4年生の国語の学習より。お互いにミニ先生になって、新出漢字の読み方や筆順などを確認しています。


 いよいよ修学旅行が近づいてきました。天気予報では「蝦夷梅雨に入りつつあります。」なんてことを耳にしましたが、スカッと青空の下、旅を楽しんできてほしいです。