2023年6月28日水曜日

6月28日 57日目 外国語活動 手洗い指導

 3年生の外国語活動では、数詞の言い方について学んでいます。言い方だけを知ってもなかなか言葉が身に付きませんので、ゲームをしながら楽しく覚えていました。2人1組になり、両手でジャンケンを行います。その場に出た指の数の合計を先に言うことができたら1ポイント。数回競い、勝負します。例えば一方がグーとパー、もう一方がチョキとチョキを出すと、合計は9となりますので「ナイン。」が答えになります。足し算の要素も含まれますので、脳が鍛えられます。とても楽しそうに活動していました。



 最近は、食中毒の心配もあり、お弁当を涼しい場所に保管していますが、休み時間の後や食事前の手洗いも大切です。そこで、養護教諭が中心となって低学年児童に向けて手の洗い方についての指導を行いました。

 薬品を手に塗布し、普段通りに手洗いを行い、ブラックライトに当ててみると...。写真のように白い部分が手に表れました。これ、実は手の洗い残しを表したものなんです。自分ではよく洗っているつもりでも洗えていない箇所ってあるんです。洗い残しの多い場所として、爪や爪の周り、関節、手首などが挙げられました。


 その後、正しい手の洗い方について学び、再度手洗いに挑戦!


 すると、1回目の手洗いよりも汚れがグーンと減りました。学校だけでなく、家でもしっかりと手を洗い、体を清潔にしていきましょう。