2023年6月29日木曜日

6月29日 58日目 町教進サークル活動(英語部会) 不思議な箱

 奥尻町では、小・中・高連携や教職員の資質向上を目的としたサークル活動があります。今日は、6年生の外国語学習を町内のサークル部員の先生方に参観いただいた後、 指導の改善・充実を図るための話し合いも行いました。中学校・高等学校へどのように学びを繋ぎ、接続していけばいいのか、英語を専門としている先生方からも貴重なご意見をいただきました。


 6年生は、自分が行きたい国について調べ、今日プレゼンテーションしました。参観された先生方に発表についての評価を直接伺いました。

 事後の話合いでも「それぞれが深く調べ学習を行っていたので、興味深く話を聞くことができた。」と児童の頑張りを褒めていただきました。



 5・6年生図工の学習から。箱の中には紙粘土などで作った自分だけの世界があります。箱には小さな穴をたくさん空け、いろいろな箇所からのぞいてみると...見る場所によって中の世界の見え方が変わっていきます。