2023年7月14日金曜日

7月14日 69日目 水田の世話 先週のいろいろ③  

 本州は梅雨明けが近づいているそうで、梅雨末期に起こりやすい集中豪雨のニュースが毎日のようにニュースで流れています。そうなると、梅雨前線は北へ押し上げられますから、北海道はこれから曇りや雨が多くなるのかもしれません。天気予報を気を付けて見ていきたいです。

 今日は、高学年がお借りしている水田の除草に出かけました。田植えしたっきりではなく、しっかり自分たちで管理を続けて、実りの秋を迎えると収穫の実感も高まるのではないでしょうか。



順調に育っていて一安心です。

 先週の金曜日に低学年の子どもたちも奥尻小学校と賽の河原へ合同学習に行ってきました。少し波もあって、楽しみにしていたカニ釣りはなかなか上手くいかなかったようですが、あっという間に仲良くなって楽しく活動できたようです。同じ町内で一緒に学習する機会もありますので、これからもよろしくお願いします。
先輩の2年生が1年生をリードして活動していました。



カニだけでなく、魚も捕まえていました。しかも素手で。スゴい!

お弁当、おいしいーっ!

 さて、明後日は久しぶりの室津祭です。青苗小の子どもたちもステージで踊りを披露します。折角の機会ですので、楽しみながら元気に踊ってほしいと思います。たくさんの方に応援していただけると嬉しいです。



 来週は、月曜日が海の日でお休みです。火曜日、また元気に会いましょう!