2023年7月18日火曜日

7月18日 70・71日目 室津祭

 16日は地域の一大イベントである室津祭が4年ぶりに行われました。青苗小の児童も「音頭でソーラン」の発表で出演させていただきました。とても元気な動きとかけ声で、途中鳴子が壊れてしまったり、靴が脱げてしまったりとハプニングもありましたが、観覧いただいた皆様からは温かな言葉をかけていただき、さらにはアンコールの声もかけていただき、短い時間ではありましたが、全力で踊り、躍動していました。 


 
 踊りの発表が終わった後は、任意参加ではありましたが、ボート引き大会もありました。長い距離ロープを引くので、チームワークが試される競技でした。入れ替わり立ち替わり
しながらボートを頑張って引いていました。


 今春卒業した先輩方も奥尻祈漁太鼓を披露していました。とても力強く、難しいリズムも上手く演奏していました。さすがです!

 夏休みまで1週間となりました。学期のまとめや夏休みの計画など忙しい1週間になります。夏風邪が流行っているようですので、体調にはご留意ください。