2023年7月19日水曜日

7月19日 72日目 パトカーがやって来た!

 新しい車が配備されたということで、江差警察署の署長さんや交通課の皆さん、青苗駐在所の所長さんと一緒にパトカーが海を越えて奥尻島にやって来ました。青苗小の子どもたちにもぜひ見学をということで、新しいパトカーを見たり、乗ったり、触ったりさせてもらいました。

 助手席の足下にはペダルがあり、「何かな。」と踏ませていただくと...「ウウーーーーーッ!」とサイレンが辺りに鳴り響きました。

 また、所長さんにはパトカーに積んである様々な道具を見せてもらいながら説明をしていただきました。初めて目にするものもあり、子どもたちもビックリ!驚いていました。

 普段は、なかなかできない体験をさせていただいた北海道警察の皆様には、感謝申し上げます。どうもありがとうございました。


 室津祭が終わり、中学年は学期末のテストを実施中。「テスト祭になってるーっ!」とこぼす子が...。もうすぐ夏休み。1学期の勉強を仕上げていきましょう。