2023年8月18日金曜日

8月18日 76日目 2学期始業式 図書室大リニューアル

 皆さんお久しぶりです。「おはようございまーす!」と元気な挨拶とともに、こんがりと日焼けした子どもたちが学校に帰ってきました。

 始業式では、夏休みの思い出について縦割りの小グループになって話し合い、「○○へ行ってきたことが楽しかった。」「地域の祭りでカラオケを歌った。」「大きい魚を釣ることができた。」などなど嬉しそうに話をしていました。

 「話し方」「聞き方」のちょっとしたトレーニングです。「相手意識をもって」話す、聞くということはどういうことか?を実際に行っています。

 夏休み中に職員で図書室にある本の整理を行いました。全ての本に分類番号ラベルとバーコードラベルを付け、貸し出しの管理や本の検索をパソコンでできるようになります。

 まだまだ暑い日が続く予報となっていますので、熱中症には十分に気を付けていきたいと思います。2学期も「楽しい!」と思えるような毎日になるような青苗小学校になるよう、力を合わせて頑張っていきましょう。