2023年8月28日月曜日

8月28日 82日目 バイオリン演奏会

 咳や微熱で体調を崩し、おやすみする子が多い週明けとなりました。登校時に玄関で子どもたちに話を聞くと「暑くてなかなか寝付けなかった。」とのこと。 連日の猛暑で体力も落ちています。これから朝晩は涼しくなるようですので、しっかり睡眠を取れるといいですね。

 今日は、昼休みに仙台からお客様がいらっしゃいました。「はなみずき」という音楽事務所のバイリニスト、小川さんです。「青苗小のみなさんに是非バイオリンの音色を聴いてもらえたら。」と演奏をしていただきました。テレビや学校の音楽教材でバイオリンの音を聴くことはありますが、生でバイオリンの音色を聴くのは初めての子どもたち。ホールに響き渡る音の1つ1つに耳を傾け、バイオリンの世界に引き込まれていました。

 最後には、演奏体験もさせてもらえるということで、立候補した中から代表1名がチャレンジ。すると...素敵な音が響き始めました。とても貴重な体験をさせていただくことができました。