2023年11月17日金曜日

11月17日 137日目 お楽しみ会 ICTチャレンジ

 今日は、朝から暴風に雨と荒れ模様の1日でした。暖房を入れ始めてから、校内が乾燥し始めていますので、教室など各所に加湿器を置いています。

 中学年は、学習発表会のお疲れさま会を開催しました。子どもたちのリクエストで今回はクレープ作り。といってもクレープ生地は大人が焼き、トッピングを楽しみました。たくさんの種類のフルーツにジャムやソース、そして、生クリーム。クレープの王道です。みんな笑顔で「いただきまーす!」 

 低学年教室では、Teamsというアプリを使い、友達と会話をするための操作を学習していました。テレビ電話のように実際にお話することができました。今回は近くで操作していましたので、リアルな声を耳にした後、数秒経ってからタブレットの声が聞こえてきたので不思議で面白かったようです。学習を続けて少しずつ慣れていきましょう。