2024年1月29日月曜日

1月29日 169日目 調べたことを せーの!

 先週の荒れた天気から一転、穏やかな天気の1日でした。そうなると心配なのがスキー場ですが、朗報が入り、明日の午後から桜ヶ丘スキー場がオープンするそうで、予定していたスキー学習が実施できそうです。

 ICTの活用が様々な場面で行われていますが、3年生の国語の学習では、調べたことわざを先週ご紹介したCANVAを用いて個々にまとめていました。先週は、操作方法を1つ1つ確認する様子でしたが、やはり、子どもたちの吸収力はスゴい。あっという間に、自分のツールとして活用し始めていました。

 一方、1年生の教室では、新出漢字の確認で、字を空書きして筆順を確認していました。「せーの、いち、に、さーーん、し、ご、ろーーーく。」のように曲がりや跳ねがあるところは音を伸ばします。目や耳、腕や指といった五感を使った昔ながらの学習方法ですが、効果があるからこそ、今の時代でも使われています。昔と今のよさをハイブリッドして、学習や活動を進めていきます。