2024年2月13日火曜日

2月13日 179日目 素敵な贈りもの 光の性質 

 予定していたスキー学習ですが、ここ数日の春のような天候と相まってゲレンデの雪がみるみるうちに減ってしまい、あちらこちらで草がこんにちは。スキーを引っかけての転倒等による怪我や事故の可能性が高いと判断し、中止としました。技術がまさに上達している途中でしたので残念ではありますが、安全を優先しました。

 今朝の桜ヶ丘スキー場の様子

 東京の大野様からシンビジュームの鉢植えが届きました。毎年この時期に学校へ花を贈っていただき、ありがとうございます。文字通り、子どもたちの卒業や進級、入学といったセレモニーに花を添えていただいています。

 3年生の理科では、光の性質について学習しています。例年であれば、この時期はどんより天気が多く、なかなか屋外での実験や観察が難しいのですが、太陽に恵まれ、鏡に取り付けた画用紙の型が綺麗に壁に映し出されていました。