2024年2月16日金曜日

2月16日 182日目 慎重に 卒業を実感

 朝、家を出ると5cmほどの積雪がありました。久しぶりの雪で寒の戻りを実感しました。気温差が大きくなる時期でので、体調にはご留意ください。

 4年生の理科では、実験で用いる水の量を正確に計るため、メスシリンダーという器具を使宇学習を行いました。本来であれば、5年生の理科で学習する内容なのですが、せっかくの機会と思い、使い方の練習も兼ねました。温度計同様、目盛りを読む時には正対して同じ高さで見ることも大切なポイントでした。スポイトを使いながら慎重に作業をしていました。

 6年生児童が職員室に卒業文集の寄稿依頼にやってきました。卒業が近づいてきていることを実感する1コマでした。

 明日は、今年度最後の参観日となります。それぞれの学級では、趣向を凝らした発表や活動があるようです。たくさんの方の来校をお待ちしています。