2024年2月8日木曜日

2月8日 177日目 ことわざカルタ 製作活動

 冬とは思えないほど、天気が穏やかな日々が続いています。このまま春を迎えてしまうのでしょうか。

 3年生の国語で、ことわざや慣用句について学習しました。学習の最後のお楽しみということで、ことわざカルタ大会を行い、盛り上がっていました。

 1・2年生は、来週予定している就学児入学体験で一緒に遊ぶ道具やプレゼントをさらに作っていました。「これ、ラーメンなの。」と楽しそうに製作活動していました。

 5年生は図工の学習で「さかさまワールド」の製作に挑戦しました。写真のように画用紙を切り、線対称の様々な図形をアート作品にしていました。

 あちらこちらの教室から楽しそうに学習や活動をしている姿がたくさん見られました。