2024年3月5日火曜日

3月5日 193日目 続けること 

 6年生の卒業まで10日を切りました。グッと卒業が近づいていると実感しますし、明日はいよいよ6年生を送る会です。1つでも多くの楽しい思い出ができるよう、各学級、準備をしているようです。

 さて、11月から始まった後期の体力づくり。そろそろ終わりとなりますが、「継続は力なり」とは正にこのことでした。もちろん、児童が毎回一生懸命に取り組んでいた成果の賜物なのですが、規定時間内に飛べる回数が全員増えていました。素晴らしい頑張りでした。


 他にもたくさんの「継続は力なり」があります。

 1年生の鍵盤ハーモニカの指運びもスムーズになってきました。最初は1・2本しか使わないで演奏していましたが、夏休み明けからの積み重ねで、今では5本の指を上手に使って演奏しています。
 3年生は、ノートの取り方が「綺麗に」「速く」なっています。定規の扱い方が上手くなり、自分のツールとして自然に使えるようになってきました。