2024年4月10日水曜日

2024年4月10日 3日目 街頭指導② 外国語活動 学級開き 

 今日は朝からとてもいい天気。風も柔らかでしたので、暖かい体感気温でした。街頭指導も2日目となり、「おはようございまーす。」と元気な声が聞こえてきました。

 学級開きの方も順調に進み、それぞれの教科の学習に入っています。椅子の座り方や鉛筆の持ち方、授業への臨み方。1つ1つを確認しながら学習開きも行われていました。

 低学年は、学校の先生方を見つけ出すミッションを行いながら、学校探検を行っていました。「○○先生は、いつもどこにいるんだろう。」と相談をして、場所を推理していました。この時、頼もしかったのは2年生です。1年生をリードするぞという気持ちが行動に表れていました。

 3年生は初めての外国語活動。ALTの先生と一緒に世界の国々の呼び方や挨拶について学んでいました。慣れない言語を使っての活動でしたので、緊張している様子が見られましたが、これから少しずつ慣れていくのではないかと思います。


 新しい環境で学習にも前向きに取り組んでいる子どもたち。教職員も初心の新鮮な気持ちを大切にして、日々過ごしていきたいと思います。