2024年4月11日木曜日

2024年4月11日 4日目 街頭指導③ 検診に向けて 2年生の教室から 

 今日で春の街頭指導が終わりました。ご協力いただいた保護者・交通指導員の皆様には、朝早くから見守りをありがとうございました。



 これから身体測定や視力検査など、さまざまな検診が始まります。学校の中も掲示物や検診の準備でプチ模様替えしています。

 視力検査の練習用として養護教諭が作成した特大ランドルト環(C)です。1年生は初めてなので、これを使い指の出し方を練習しました。

 2年生は、定規の使った線の引き方を練習していました。利き手の反対で定規を押さえながら鉛筆で線を引くことは、どちらにも注意を向けないとならないので、慣れないと難しいものです。それでも、慎重に作業を進め、みんな上手な直線を引くことができました。