2024年4月9日火曜日

2024年4月9日 2日目 街頭指導① 学級開き

 せっかく暖かな春が来たと思いきや、寒い北風がピューピュー。風に負けずに歩いて登校していた子どもたちでした。

 保護者のみなさんと交通指導員の方に街頭指導として児童の安全を見守っていただきました。朝早くから、ご協力いただき、ありがとうございました。


 各クラスでは、新しい学級を始める上で、お互いの自己紹介を行ったり、1年後の自分を見すえて目標を考えたり、クラスの目標や役割を決めたりと話し合いをたくさん行っていました。大切なことは、みんなで「どんな学級にしたいか。」ということを考えることです。お互いが気持ちよく過ごせる、安心して過ごせる教室になってほしいと思います。



 始業式前の教室です。それぞれ学級開きに向けてメッセージを込めたり、謎かけをだしたりと工夫されていました。こうやって教室を回るのも楽しみの1つです。