週末の寒さから徐々に春らしさが見られるようになってきました。休み時間には、裏山へ笹の子採りに出かけたり、遊具で遊んだり、屋外で過ごす子が増えてきています。
ホールでも、卓球ブームが戻ってきています。場所にかかわらず、体を動かすことは健康の維持でも大切なことです。
健康の維持ということでは定期的に行う計測や諸検査も大切です。今日は、身長と体重、視力検査などを行いました。よっぽど楽しみにしていたのか、やる気にあふれていたのか、朝登校後にランニングシャツ1枚で過ごしていた子もいました。
低学年の教室では、音楽の学習で青苗小の校歌を学習していました。今月は1番を5月は2番...と順に練習していくそうです。歌に慣れていない1年生を2年生の歌声がフォローしていて、「さすが先輩!」と感心していました。
そして、1年生は小学校で初めてのお弁当を食べました。食べやすい大きさにして作ってあったり、楽しく食べられるように飾り包丁が施されていたり、お家の方の愛情がいっぱい詰まったお弁当でした。「おいしい!」と嬉しそうにして食べる様子を見て、見ているこちらも幸せな気持ちになりました。
当たり前のことなのかもしれませんが、学年が上がっていくと授業中の雰囲気もピーンと張り詰めていきます。集中している様子がよく伝わってきました。
今週は、春休み明けの1週間となりましたので、かなり疲れたのではないかと思います。しっかりと2日間休んで、来週の月曜日にまた元気に登校してください。