2024年4月15日月曜日

2024年4月15日 6日目 NEWダンス フレッシュな教室から

 6月に予定されている運動会の中で、全校表現として取り組んできた「ONDO DE ソーラン」。いつもアンコールをかけていただくほど、保護者や地域の皆様にも親しまれていました。今年度、ソーランを残しつつ、違う踊りにも挑戦してはどうかと職員間で協議し、新しい演目に挑戦することとしました。今日は全校体育を行い、1回目の練習を行いました。


 全体は2部構成となっていて、今日は、前半の正調のソーラン節で踊る練習を行いました。民部の基本は腰を低く構えること、低い姿勢を保ったまま動くことが大切になります。普段の生活ではなかなかない動きですので、「うーっ。」「あーっ。」と動くたびに声が漏れていました。ただ、続けていくことで体も順応していきますので、粘り強く練習していきましょう。

 低学年の教室では、学級目標について話合いをしていました。キャッチコピー「すま~いる」に合うよう、「す:すすんでべんきょう。」のように頑張ることを具体的に言葉として表し、みんなで確認していました。困ったのが「る」のところです。でも、低学年の素晴らしい発想から素敵な言葉が見付かりました。参観日までのお楽しみにということにしておきます。
 中学年の算数の学習から。今年は教室をL字型に使い複式の授業を行っています。

 6年生の理科の学習です。図書資料が近くにあるホールで学習を行っていました。6年生は、いくつかの教科で担任外の先生方と一緒に学習します。中学校に向けての1つのステップですね。