2024年4月16日火曜日

2024年4月16日 7日目 今日もダンス 世界を見つめて 採ったどーっ

  だいぶ春らしい気候になってきましたが、寒暖差により体調を崩す子も、ちらほらと見られます。どちらにも対応できるよう、着脱しやすい服装で登校するといいですね。


 今日も全校体育で新しいソーランの踊りを練習しました。ぐぐっと腰を下げて左右に動くのは大人でも至難の業。うん?よーく見てみると、先生方の方が大変そうです。明日は、筋肉痛になっていそうです。


 5年生の社会では、地球儀を使い世界地図の見方について学習していました。だんだんと学習する世界が広がってきています。6年生の外国語では、以前の中学校での学習に近い内容を扱っています。それでも、3年間の蓄積があり、理解もスムーズです。



 1年生が無事に帰れるか心配で、先輩の2年生たちがこっそりと後ろから見守っていました。その帰りに笹ヤブへ寄り道した結果...笹の子大漁でした。