2024年6月14日金曜日

2024年6月14日 47日目 ICTと並行して お好みパーティー 委員会活動 教え合い

  今週はどんよりした天気が続き、モヤモヤとする日が多かったです。週明けは体調を崩す児童が多かったですが、だんだんと回復し元気になってきています。朝の玄関にも「おはようございます!」と声が響き渡っていました。


 4年生の国語から。「メモの取り方くふう」という学習の1コマです。ノートを使い、メモの取り方を学びました。関係のある事柄をつなげたり、ポイントになることを色付けしたりして、自分が後ですぐに振り返れる工夫をしていました。ノートのいいところは、手軽に書けるということです。紙を使って書くことがよい場合もありますので、状況に応じてICTと使い分けしていけるといいです。


 昨日の低学年に引き続き、中学年も運動会お疲れさま会を行いました。メニューは子どもたちのリクエストでお好み焼きになったようです。たくさんのキャベツを切って生地に混ぜ込み、みんなで手分けをして焼いていました。職員室にもおすそ分けをいただき、とてもおいししかったです。

 前期2回目の委員会活動がありました。あまり、回数がありませんので、毎回の話合いはとても大切です。活発な意見が出されていましたので、よりよい活動に向けて頑張ってほしいです。

 低学年の図工では、絵で運動会を振り返っていました。「こうやって塗るといいんだよ。」と空の色付けの仕方を友達に教えていました。いいところはどんどん手本にしてみんなで上達してほしいです。