2024年6月17日月曜日

2024年6月17日 48日目 今日は午前授業 小中交流

 朝から清々しい青空で気持ちのよい1日の始まりでした。今週から児童会による挨拶運動が始まっています(後日ブログで紹介します)。

 今日は午後から先生方の集まりがあり、子どもたちは午前授業でした。バタバタとあっという間に半日が過ぎていってしまいました。

 高学年の算数から。課題を早く終えることができたので、56年生一緒になって、問題を解決していました。「こう考えればいいんじゃない。」「こういう方法もあるかも。」と対話しながら解決を図っていました。

 「3+6=9です。どうですか。」「いいでーす!」というように、1年生が取り組んだ計算練習の答えが合っているか、2年生が判定員となっていました。

 天気がよかったので、畑仕事にも最適。伸びる前に雑草取りを頑張っていました。


 午後からは、町内の小中学校の先生方が集まり、中学校の授業参観と3つのグループに分かれ協議を行いました。授業は中学生らしく落ち着いていて、青小卒業生も元気に過ごしている様子がうかがえました。また、協議では、ICT機器の活用状況や家庭学習などテーマ毎に話合いを行い、小中の情報共有が行われました。