2024年6月18日火曜日

2024年6月18日 49日目 今日もチャレンジ 教え合い学び合い

 運動会明けに体調を崩していた児童も元気になり、安心していましたが、週が明けてから「ゴホゴホ」と咳をする音が聞こえてきています。季節の変わり目ですので、服装や汗をかいた後などには気を付けていきましょう。

 今日は低中学年の子どもたちが新体力テストのシャトルランに挑戦しました。低学年はドレミファソラシドのリズムに慣れないところもありましたが、繰り返していくうちに上手に走れるようになりました。

 6年生算数の比の学習から。カルピスを使い、おいしいと言われる1:4のジュースを作るには、どのようにしたらよいのかを3人で相談して考えました。



 今日は、いろいろな教室で、お互いに考えたり話し合ったりする場面が多く見られました。友達の考えを知ることで自分の考えを深める機会を意図的に設定し、協働的に課題を解決することを大切にしていきたいです。