2024年6月19日水曜日

2024年6月19日 50日目 考えながら シングシング 救急救命講習

 今日は、朝から清々しい晴天で、気持ちのいい一日となりました。今日で50日目、1年の約4分の1が過ぎました(早いですね)。

 3年書写の学習から。今日は、縦画の練習で「土」に挑戦しました。横線の間隔や真っ直ぐに線を引くところが難しかったようですが、手本と見比べながらよりよい字を書けるよう練習していました。

 こちらも3年生の国語から。「めだか」の学習を終え、さらに調べてみたいことをパソコンでまとめ、4年生に発表していました。

 低学年の教室から。ムムムッ、おもちゃのボーリングのピンを逆さに持って何をしているのでしょうか...。じつは、ピンをマイク代わりにして「にじ」という歌を歌っていました。体を揺らしながら楽しそうでした。


 放課後には、奥尻消防署員の2名をお招きし、心肺蘇生法とAEDの使い方、また、熱中症の対応方法についての研修を行いました。今年も暑さが厳しいという予報が出ていますし、7月から始まる水泳学習にも備えてということで、知識と技能を学ぶ機会となりました。署員の皆様には、公務でお忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。