2024年6月20日木曜日

2024年6月20日 51日目 お弁当部屋始めました 修学旅行合同学習② 

 朝から湿度が高く、ムシッとした状況でしたので、今日から夏の食中毒予防のため、お弁当部屋の使用を始めました。

 また、学校で黒球温度計を購入し暑さ指数を計測しています。教室内はもちろんのこと、体育や体力づくりの際には、事前の指数確認と運動中は連続して測定を行っています。


 今日は、湿度が高かったせいか、グラウンドの暑さ指数は、27℃を記録していました。新体力テストの屋外種目を行う以外の時間は日陰で休んだり、こまめな水分補給をしたりしていました。これから更に熱中症の危険が高まることが予想されますので、機器を活用して子どもたちの安全に留意していきます。

 4時間目は、6年生がオンラインで奥尻小6年生と2回目の修学旅行合同学習会を行いました。久しぶりの再会を喜ぶのも束の間、きまり作りや研修のルート設定など時間いっぱい話合いを行いました。修学旅行まであと2週間ほどになりましたので、しっかり計画・準備を進めていきましょう。


 2年生の国語では、「イチゴの観察記録を○○さんに伝えよう」というラーニングマウンテンの山頂にあたる「伝える場面」の学習を行っていました。写真は校長先生に伝えている様子です。観察メモを丁寧に作成し、それを基に記録を書いていました。