2024年6月24日月曜日

2024年6月24日 53日目 みんなでおっちゃんこ よーく見て 奥尻カルタ

 週明けの月曜日は、モヤモヤとした1日の始まりでした。1週間後には修学旅行が予定されていますので、この先の気象予報に一喜一憂しそうです。

 そんな修学旅行に向かう6年生の教室に向かうと、あら不思議、おっちゃんこしている6年生女子のみなさん。机の上をよーく見てみると、パネルディスカッションのための提案文が置かれていて、提案に対する質問や意見を付箋に書き込んでいるところでした。みんな同じ姿勢で書き込みをしていてビックリしましたが、一生懸命に書き込む様子がなんともめんこいなぁと思いました。



 1~4年生の体育で大縄跳びをしていました。縄に入る前にじーっと縄の動きを見ています。ややもすると目をつぶってしまうのですが、上達のポイントとして縄を最後まで見るということが挙げられます。

 低学年教室では、奥尻カルタに興じていました。実は、へき複交流学習で、奥尻小学校1・2年生のみなさんと実際にカルタに描かれている場所を巡り、奥尻を知ろういう学習を行う予定です。今日は、校長先生も参加して勝負!