2024年6月25日火曜日

2024年6月25日 54日目 人形劇の世界

 今日は、文化庁巡回公演があり、名古屋から人形劇団むすび座の皆様に「オズの魔法使い」の人形劇を見せていただきました。会場には、奥尻小学校児童のみなさん、保護者や地域の方にも来ていただき、総勢100名以上が一同に参集して観劇しました。普段の体育館に見慣れている子どもたちは、体育館に入るやいなや「うわーっ。」「なにここーっ?」と驚きの表情や声があふれていました。

朝6時半からセッティングをしていました。

 56年生は、本公演の中に演者として登場する場面があり、それぞれが作った人形を手に、踊って歌って会場を盛り上げていました。写真は、リハーサルの様子です。

 すごいと思ったのは、場面の転換や動きが素晴らしいこと、また、演者のみなさんが人形に命を吹き込み、人形が躍動していたことです。子どもたちのどんどん舞台に引き込まれていました。

 観劇が終わった後は、演者のみなさんが見送りをして子どもたちと人形とがタッチ。終わった後は、「楽しかった。」「面白かった。」「あっという間だった。」と興奮しながら話をしてくれました。要所要所に笑いもあり、本当に素晴らしい人形劇でした。

 劇団の方は、ここを離れて青森の小学校で公演を行うそうです。全国各地に今日のような感動を届け、たくさんの小学生を楽しませてくれることと思います。これからのご活躍を祈念しています。どうもありがとうございました。