2024年7月16日火曜日

2024年7月16日 68日目 体力づくり SNSの使い方 参観日

 今日の青苗は最高気温が28℃となり、この夏一番の暑さとなりました。業間休みの体力づくりを始める頃には屋外の暑さ指数が28℃を超えていたため、体育館で大縄跳びを行いました。

 低学年と中高学年に分かれ、3分間でどれだけ跳ぶことができるか、自分たちの記録を目標としてチャレンジしています。今日は、低学年グループが記録更新しました。

 また、中学年ではSNSとの付き合い方について学習しました。最近は、SNSがもととなるトラブルがたくさん発生し、ニュースで事件が扱われることもしばしば。デジタル化の時代、全く使わないということは、かえって利便性を損ねることもあります。これからは、いかに上手に付き合うか、ということが大切になると思います。

2年生は、水のかさ調べをしながら1dLについて学習しました。
6年生は、修学旅行の報告会を行いました。
1年2組は自立活動、聞いたことや見たことを正しく覚えられるか、挑戦していました。
1年生は時こく「何時と何時半」について学習を行いました。
4年生は国語「ぞろぞろ」「小噺」発表会でした。司会進行も自分たちで行っていました。
3年生は漢字の学習。学習した漢字をできるだけたくさん使って日記を書きました。
5年生は、9月に予定している宿泊研修の事前学習発表会を行いました。丁寧に調べ、分かりやすくまとめていました。

 午後からは今年度2回目の参観日がありました。いつもたくさんの保護者の方に足を運んでいただき、嬉しい限りです。全体懇談にも参加していただき、ありがとうございました。