2024年7月8日月曜日

2024年7月8日 63日目 音読名人 防災学習 みんなで考えよう みんなで歯みがき

 曇ってはいるものの、ジメジメと湿度が高くなってきています。熱中症のリスクは湿度が大きく影響しているようですので、健康面には十分に配慮していかなければなりません。

 1年生の教室では、音読の上達を目指そうと時計を横に練習に励んでいました。1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と上手になっていました。名人までもうすぐです。


 3・4年教室では、総合的な学習の時間で 様々な災害に対する対応について、調べたことをグループで発表しました。自然災害だけではなく、それに付随する停電や断水した場合についても調べていました。

 4年生の算数からです。最近は、机をこの形にして教科リーダーが中心となって学習を進めています。困ったときには、隣近所で教え合う場面も見られました。

 低学年の歯みがき風景です。砂時計をもちながらシャカシャカ。ちゃんと足跡がある位置に立って距離を空けて歯みがきしている姿が微笑ましかったです。