2024年9月30日月曜日

2024年9月30日 103日目 合唱練習 打ち上げまであと4日 イカイカイカイカッ 

 4月6日から始まった令和6年度の青苗小学校も103日目の今日で一区切り。前期の教育活動が終了となりました。各教室では、担任から子どもたち一人ひとりに通知表が手渡されました。ややもするとマイナス面に目が行きがちですが、一人ひとり頑張ったところがたくさんありましたので、いーっぱい褒めてください!

 今日から朝の時間を使い、発表会の合唱練習が始まりました。今年は全校合唱で「世界に1つだけの花」を歌います。とてもいい歌ですので、これからの練習で高め合い、みんなの歌にしてほしいと思います。

 4年理科の学習では、水と空気のちがいについての学習を終え、約束をしていたペットボトルロケットづくりを始めています。既製品を使ってもただ遊んだで終わってしまうので、自分たちで協力をしながら発射台やロケットを作っていきます。打ち上げが楽しみですね。

☆おまけ

 先日のクラブ活動(アドベンチャークラブ)でダンスに挑戦しました。1時間と限られた時間の中でしたが、ポケダンス、イカ踊り、ゾンビダンスの3つを踊りました。一場面ですが、踊りの様子を動画をアップします。