2024年10月11日金曜日

2024年10月11日 112日目 いい感じ ちょっと一息 今日も飛ばします

 朝方の冷え込みは、少し穏やかになりましたが、子どもたちの服装はすっかり秋になりました。校内は暖かいので、半袖で過ごすことが多いですが、汗をかきやすくなっているので、風邪などの体調不良には気を付けていかなければならないです。

 気持ちよーく歌っている12年生です。朝一番でしたが、とてもいい声が出ていました。


 発表会の練習が始まり、少し疲れもたまってきています。そんなときにはリフレッシュが必要。各々遊びたいことをして過ごしていました。


 4年理科から。ペットボトルロケット第2弾です。2回目とこともあり、作業も手慣れてきました。そして、今日もカウントダウン...
 実際の様子を動画でどうぞ

 うまく飛ばすには翼(羽根)の付け方がポイントだ、ということで、飛ばした後にはみんなで作戦タイムで相談し、修理作業をしました。すると「ロケットを宇宙に飛ばすってすごい。」という呟きが聞こえてきました。自分たちの学習から考えが広がっていました。