2024年10月2日水曜日

2024年10月2日 105日目 朝の歌練 ポスター作り 町たんけん

 今日は、久しぶりの雨模様。空はどんよりですが、空気は澄んでいます。今週は隔日で行っている朝の合唱練習、聞こえてくる歌声も少しずつ大きくなっています。

 「もうバッチリ!」と歌詞を見ないで歌う子が増えてきています。自信をもって歌うためのポイントの1つですね。

 高学年教室ではCANVA(オンラインのビジュアルツールキット)を使いながら発表会のポスターを製作していました。誰がどんなポスターを作っているのかを参考にしながら進められるので、とても効率的に作業を行えます。



 何年後かの町長に...なっているかもしれませんね!




将来の奥尻町を担う面々となっているかもしれません

 低学年の子どもたちは、生活科の町探検の学習で新しくなった役場と町立図書館の見学に向かいました。まずは役場内を案内していただき、隣接する消防署も見学させていただきました。なんと、消防車にも乗車させていただくこともでき、子どもたちは大興奮。とても貴重な体験をさせていただきました。



 移動して海洋研修センター内にある町立図書館におじゃましました。図書館では、図書司書さんから使い方や本の借り方を教えていただいた後、「うみいろ」様による絵本の読み聞かせも行い、子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。奥尻町役場の皆様はじめ、多くの方にご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちにとって、とても有意義な時間となりました。